12.03.2014

南へ 4 -2014.8.28~31 さようなら、わたしの夏 最終日⋅⋅⋅上河内岳〜茶臼岳〜畑薙大吊橋




8月31日
南岳から







最終日に相応しい幕開けじゃないか
瞬きが惜しい
まったく、空と雲の表現力に
わたし達は容易く操られてしまう



上河内岳へ登り詰め
やっと目にした
立派な山々が肩を並べるさまを
「歩いてきたね〜⋅⋅⋅⋅⋅⋅」







来た道を戻り
また歩き通したい気分
とても去り難い





影上河内岳
photo by Yumiko




そして他方を見れば
未踏の山へ憧れを抱く
頂から頂へ
こうして登山者は呼ばれるんだろう
追っても
追っても
知り尽くせない
自然の誘惑には、
どうしたって敵いっこない








さて、この旅
最後のピークへお邪魔しよう





茶臼岳から
photo by Yumiko




⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅⋅
⋅⋅⋅⋅⋅⋅
⋅⋅⋅




*******




8月の終わり
山の上で過ごした数日
秋の気配を感じながら
わたしの夏も終わりました。


楽しみにしていた計画
目標の大きな山々を越えるため、
体力だけはつけておこうと
冬の日帰りでは、
苦手な重い荷物を我慢して背負い
夏、ザックが軽いときは
その分長い距離を。
大袈裟かもしれませんが
思いつきで歩き通せる場所ではない。
未熟なわたしは、
一つひとつ山行を重ね
どうしても確かめたかった道を
辿ることができました。
何と言っても
希望を叶えてくれた、
周りの人々や環境に感謝です。
そしてわたしを迎え入れてくれた
(⋅⋅⋅⋅⋅⋅と言って良いのかな?)
愛する南アルプスの山々に。


山に関しては、
目標が他にもたくさんあります。
そのスタートラインにすら、
立てていない状態だけれど⋅⋅⋅⋅⋅⋅
「自分達がやりたいこと」を
見失わず、楽しみながら
結果それが素晴らしい感動を
もたらすのだと、
この旅は教えてくれました。


天気は残念な日ばかり
それでも想像を超える、
素晴らしい景色に出会えました。


南部の小屋の方々が、
みな人懐こく、優しかったことも
印象に残っています。


畑薙の吊橋を渡ったときは
さみしくて泣きたくなった。
次はいつここへ戻ってこられるのかと


東京に戻り暫くは
夢のような数日間を思い返し
気持ちここにあらずでした。


今だって、地図を広げると
いてもたってもいられなくなります。
この記事を書いているのは
12月初旬、深夜
焦がれる山たちは
今どんな表情で眠っているのだろう。
幸せな想像を巡らせながら
わたしは満たされている。
明日も明後日も、
こうして過ごしていたいと願いつつ
そろそろ眠りにつきましょうか。



そうそう
Kさんから戴いたお手紙。
御守りになったこのときから、
既にたくさんの山を共にしています。
ありがとう









(おわり)






4 件のコメント:

  1. あぁ 一気に全部読んだ^ ^
    ありがとう。

    あの8月、そうだよね、
    スカッと青空が一日続くことがほとんど無かった中で
    ゆみちゃんがリアルタイム?で上げてた影上河内岳の写真、
    あの時もお気に入り☆ぽちっとしたけど、
    この文章の中で見ると
    あらためて素晴らしい写真だね。
    あんなに大きな影を落としているのに
    その先も見えてる限りが全部山なんて…
    南アルプスの真髄みたいな写真。


    歩いてきた幸せな余韻が
    12月になった今でも感じられる。
    そんな山って、、、
    なんだろうね南アルプス^ ^


    なんだかブログ書くのを急かしたみたいな
    本当はちゃんと熟して
    ゆみちゃんからその言葉が溢れるのを待つべきなんだけど
    …という、ほんの少しの罪悪感もないではないんだけど、
    でも時間が経つと悲しいかな、
    どうしても薄れていく光景もあるから
    やっぱり見れて嬉しかったな。
    みどりのやまやまと
    ゆみちゃんとひりゅうさんの歩いた道を。
    ひりゅうさんともいろいろお話ししてみたいなと思いつつ、
    きっとひりゅうさんも
    一緒に歩いてくれる人のいる嬉しさと
    ありがたさを感じているんだろうな、
    なんて^ ^


    さあ次の楽しみは甲斐駒〜鋸だわ 笑

    返信削除
    返信
    1. しまたそ♡♡♡

      いつも誠実なコメントをありがとう♡
      またもや胸がいっぱい(^^)
      そうだ、あの頃から既にフォローしてくれていたんだもんネ〜〜
      Twitterではくだらないことばっか吐き出してて、
      それでも仲良くしてくれるしまたそは、
      なんて心の広いお方なのか\(^o^)/

      励まされてブログ記事を書いております笑
      楽しみに目を通していただけるのがありがたい。
      筆不精で不器用だから、自分でももどかしく、
      真剣に読んでくださって、嬉しいやら申し訳ないやら。

      南アルプスは、山のふるさとみたいなところだった。
      これからまた、違う山域でも素晴らしい体験をすると思うけど、
      このとき得たものが自分の礎になるんだろうなって思います。
      しまたそからも、素敵な山のお話をたくさん聞かせてもらうの、楽しみにしているよ。

      鋸〜甲斐駒!
      そこへ辿りつくまであと二つ記事を終わらせなきゃだから、がんばる笑笑

      削除
    2. そだ、ひりゅうさんともお話をする機会があれば良いのになあ。
      こういう場でもだけど、
      やっぱりいつか、山でお会いしたいね(^^)♡♡♡

      Yumiko

      削除
    3. しまこさんまたまたありがとです。
      南アルプスは本当にすばらしく、大きく深くて一般道ではありますが初めて山登りで探検してるような気分を味わえました。下山後数日は山登りはしばらくお休みでもいいかなーと思いましたが、結局さらなる探検を求めて続けております。
      そしてこの探検を共有できるパートナーがいて本当に感謝してます。(たまに石を投げられますが)

      Hi

      削除